スコッチグレイ 0977用にシューツリーと靴クリームを購入!!

2020/11/06

0977 シューケア用品 シューツリー スコッチグレイン 革靴

t f B! P L

スコッチグレイン モデナ

 2020年9月中旬、スコッチグレインの佐野アウトレット店で購入したモデナのアウトレット版「0977」。

この靴用にシューツリーと靴クリームを新たに購入しました。

甲が結構低い靴で、独特なムラ感のある色味からどのシューツリーと靴クリームにするか、結構悩みました。

0977について

スコッチグレインのレギュラー品「モデナ」のアウトレット版です。レギュラー品同様にアッパーにゾンダ社のミュージアムカーフが使用されています。

レギュラー品よりも甲が低くなっていることがアウトレット企画品になった理由だそうです。

他、この靴の詳細はこちらから↓

スコッチグレイン モデナアウトレット企画品を購入! ミュージアムカーフが美しい!!

ミュージアムカーフを使用したスコッチグレインの革靴をアウトレット店で購入しました。ムラ感のあるアッパーと特徴あるデザインが、とても印象的です。

シューツリー選びに悩む

シューツリー


この靴に合うシューツリーはどれか、とまずは手持ちのシューツリーを一通り入れてみましたが、どれもいまいち合いませんでした。

甲が結構低く作られた靴のため、手持ちのシューツリーだとその甲にテンションがかかりすぎてしまい、あまり良くないな、と。

アウトレット限定企画品で同一木型情報もないため、今回は汎用性の高いマーケンのスティック型シューツリーを入れることに。

スコッチグレイン モデナ

このマーケン、ABCマート専用モデル(?)で買うと、何故か通常のものより1,000円程度安い。仕事帰りに実店舗によって購入してきました。

バッチリ完璧!ではないかもしれませんが、今のところはテンションも程よくかかり、ある程度のシワ伸ばし効果と型崩れ防止は期待できそうです。

他のシューツリーだとこの部分に強くテンションがかかっていたのですが、このシューツリーだとそんなこともなく↓

スコッチグレイン モデナ

ひとまずシューツリーはこれでいきたいと思います。

スコッチグレイン モデナ

靴クリーム選びに悩む

その独特のカラーリングから、どのカラーの靴クリームを使えば良いか悩みました。

無難に無色でいくか、それとも一応この靴のカラーのボルドーにするか。はたまた、ブラウン系のカラーを入れていくか。

悩んだ末、スコッチグレインということでブートブラック、カラーはダークブラウンにすることに。


しようと思ったのですが、前々から気になっていた(株)ジュエルのクリームも試して見たくなり、両方使ってみることに。

(株)ジュエルのVIOLA(ヴィオラ)シュークリーム

ジュエル ヴィオラシュークリーム

MADE IN JAPANの靴クリームです。

特徴としては乳化剤の含有量が少ないことで一般的な乳化性クリームより固形的であること、色素は顔料ではなく染料が使用されていること、でしょうか。

今現在で42色展開されていますが、今回選んだカラーはダークバーカンディ。なんとなく自分が0977をこんな色味にしたいなぁ、と思ったカラーがこれでした。

ボルドーカラーもヴィオラのラインナップの中にありましたが、自分の好みより赤みが強めだったのでもっと濃いカラーにしました。

ジュエルのVIOLA(ヴィオラ)シュークリームとブートブラックのシュークリームを比べてみた

靴クリーム

どちらも国産のクリームです。

左がブートブラック、右がヴィオラです。購入してすぐにフタを開けた状態です。ちなみにブートブラックは写真の通り、シルバーラインではないです。

下記の情報はあくまでこの2種類を比べての、そして私個人の感想ですのであしからず。

質感


ブートブラックはどろっとしていて、傾いて置いていたためにクリームが寄ってしまいました。逆にヴィオラは既述したように、乳化剤が一般的なクリームよりも少ないこともあり、固形的で、工場出荷当時の形が保たれています。

伸び感


ペネトレイトブラシを使い実際に靴に塗ってみると、伸びは質感通りブートブラックの方がよく、ヴィオラは決して伸びが良いとはいえないです。

ツヤ感


ブートブラックの方がギラついた光沢感のあるツヤ感で、クリームのカラーがしっかりと靴に乗る感じです。

ヴィオラは革の素材の良さをいかした自然なツヤ感と光沢感です。これは水分と一緒に革に浸透して補色する、染料タイプのクリームの特徴ですかね。

匂い


ブートブラックはなんというか、溶剤系?石油系?の匂いが結構します。匂いに敏感な方は風通しの良い場所で磨いた方が良いかもしれないですね。

ヴィオラはたぶん石鹸かな、カラーによっても違うかもしれないですが、少なくともダークバーカンディはそんな良い匂いがします。

価格

  • ブートブラック:55gで1,100(税込)
  • ヴィオラ:35mlで880(税込)
※いずれも2020/11/5 現在の価格です

単純なコスパでいえばブートブラックの方ですが、1回の靴磨きで使う量は少ないため、35mlでも使い切るのは当分先になるので個人的にはあまり気になる差ではないです。
左足にヴィオラ、右足にブートブラックのシュークリーム、しばらくは両方使ってどちらが自分の好みに合うか考えていこうと思います。

スコッチグレイン モデナ

今のところ、見た目そんなに変わらないです。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ