スコッチグレイン シャインオアレインⅣ 購入2年後レポート! ついでに靴磨きも!!

2018/07/19

シャインオアレイン スコッチグレイン 革靴 靴磨き

t f B! P L
スコッチグレイン シャインオアレイン

雨の日のサラリーマンの強い味方、撥水レザーを使用したシャインオアレインⅣを購入したのは、2016年7月。

2年が経ち当然ながら経年変化があります。

今回は靴磨きしながら改めてこの靴を眺めてみました。

シャインオアレインⅣの購入時のこと

この靴を購入したのは約2年前、スコッチグレインLIMITED限定企画品販売会でのこと。

仕事帰り、1番近くの上野駅構内にあるecute上野店へ向かいました。

この時は限定企画品の販売だけでなく、レギュラー商品で税込35,640円以下の商品が20%OFFになるというイベントだったため、激混みの中1時間20分ほど待ちシャインオアレインⅣをお買い得価格でゲットしました。

雨でも使いやすく、かつ本革靴の経年変化を味わえるというこの靴をずっと購入したくて、チャンスが巡ってきたぜ!とワクワクしながら上野に向かったことを覚えています。

履き心地の変化 

スコッチグレイン シャインオアレイン

シャインオアレインⅣはワイズがシングルEで、スコッチグレインの中では細身の部類。 ※シャインオアレインシリーズには3Eの靴もあります。

ワイズ的にはちょうど良かったのですが、ボールジョイント部分(小指と親指の関節間部分)の高さが私には高く、この部分のフィット感がイマイチでした。

そこで店員さんにお願いし、オリジナルのレザー素材の前敷(中敷の前部分のみ)を接着してもらい高さ調整をしました。

これがその前敷です↓

購入当時はこれを貼ってややキツめ、そのうち馴染んできてフィット感・履き心地良く履けていたのですが、2年が経過し中底の沈み込みや革の伸びで、最近では全体的に少し緩さが出てきました。

シワ感 

スコッチグレイン シャインオアレイン

写真の通りですが、上記で書いたように最近少し緩さが出てきたこともあり、シワ感も少しですが深くなっているような気がします。

シワができるのは当然ですが、それだけ革に負担がかかっている箇所なので靴磨きの際にクリームをしっかりと浸透させたいと思います。

ソール 

 スコッチグレイン シャインオアレイン

シャインアオレインⅣのソールは、スコッチグレインオリジナルでSGソールと言い、強いグリップ力が特徴です。

グリップ力だけでなく、堅牢性もありまだまだ問題なく使えそうです。

かかとの減り 

 スコッチグレイン シャインオアレイン

こちらもソール同様堅牢性があり、まだまだ減りが少ない状態です。

使用靴クリーム及びワックス

靴クリームは何種類か特に使い分けるでもなく無駄に持っており、このシャインオアレインⅣでも特定のクリームを使い続けているわけではありません。

敢えていえば、この靴にはM.モゥブレィのシュークリームジャー(ブラック)を使うことが多いでしょうか。今は1ヶ月に1回か多くて2回ぐらいの磨き頻度です。

あまりにも雨が続き汚れやくたびれ感が出た場合は、その限りではありません。

ワックスは、ブラックをサフィールノワールのビーズワックスポリッシュしか持っていないのでそれを使っています。


上品な輝き感が気に入っています。

靴磨きで気をつけていること

靴磨きで気をつけていることは、ウェルトと靴本体の縫い目にしっかりとクリームを塗り込むこと。

雨に強い撥水レザーとはいえ、完全防水ではなくグッドイヤーウェルト製法で作られている以上は、縫い目から水が浸み込んでくる可能性があります。

水を弾き少しでも浸み込みを防ぐことを目的に、昔結婚式の引き出物で頂いた靴磨きセットの中の歯ブラシみたいなブラシで、上記部分にクリームを塗り込んでいます。

スコッチグレインさんのホームページだか公式ブログだかでそんな記事をみて、素直に従っております。

ただ残念なことに、このシャインオアレインシリーズで使われている撥水レザーは、その撥水加工の代償(?)に、靴磨きをしても光りにくいです。

同じスコッチグレインのオデッサや、アウトレット限定企画品で上質な革を使用している匠シリーズ等、とても美しく光りやすい革靴に比べると、その光りにくさから靴磨きがいのない靴と言えるかもしれません(逆に磨きがいがある?)。

プロならともかく、素人の私ではこの靴を光らすのは短時間では難しいです、、

そんなシャインオアレインⅣですが、雨の日に使うことがほとんどで、手持ちの革靴の中では1番過酷な使い方をしていますが、少し緩くなってきた以外まだまだ活躍してくれそうです。

手入れをして大切に履いていきたいと思います。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ