スコッチグレインのオデッサ 購入1年後レポート!

2016/11/06

オデッサ スコッチグレイン 革靴

t f B! P L
スコッチグレイン オデッサ

昨年11月上旬、秋葉原で行われたスコッチグレインのセールで購入したオデッサが1年経ちましたのでレポートしたいと思います。

オデッサ購入記事はこちら!

オデッサ 修復・カスタム歴

このオデッサには、1度の修復歴と靴ひもを交換してあります。

靴ひもを平ひもに交換

今年の4月に純正の靴ひもから平ひもに交換しました。交換した理由は、ただの気分転換です。平ひもの顔つきは結構気に入っています。

スコッチグレイン オデッサ

●オデッサの靴ひもを交換してみた記事はこちら!

匠ジャパンで腰裏修理

今年の夏前、腰裏(カカトの内側)が破けてしまいました。修理はスコッチグレイン専門修理工場の「匠ジャパン」に以来しました。

修理したところは、修理したままのキレイさを保っています。

スコッチグレイン 修理

●匠ジャパンでオデッサを修理してもらった記事はこちら!

オデッサ before/after

約1年前に購入した時と現在を、写真で比べてみました。

【before】
スコッチグレイン オデッサ
【after】
スコッチグレイン オデッサ

スコッチグレイン オデッサ

良い味出てきましたね。

オデッサを1年間履いてみて

このオデッサは通勤時に履いています。履くペースは1週間に2回ほど。購入した時よりツヤ感、光沢に深みが出た感じです。

スコッチグレインのオデッサに限らず、このツヤ感や光沢に深みが出るところが革靴で私が一番好きなところです。

革を育ててる感がするんですよね。

ちなみに、ウィズがシングルEでやや細身のため最初はややきつく感じましたが、グッドイヤーウェルト製法のため、今では自分の足形に中敷きが沈んできて履き心地がとても良いです。 

ソールはまだ大丈夫ですね。私はレザーソールが好きなので基本的にはハーフレザーを貼らない予定です。



唯一気になるのが右足甲のシワ。シワがつくのはしょうがないのですが、左足に比べると深く見栄えもあまり良くない。。

スコッチグレインは、甲の低い私にとっては甲が高めの靴が多く、細身のオデッサでも少し甲が高く感じます。そのためか結構深くシワが入ってしまいました。

 

ちなみによくネットで、スコッチグレインはカカトが大きく抜けやすい、という意見を見ますが、私はこのオデッサでそう感じることはありません。

オデッサの靴磨きについて

靴磨きは最初は2週間に1回、ハイペースな時は1週間に1回ぐらい磨いていました。

使っているワックスはサフィールノワールのビーズワックスポリッシュ。上品な輝きが気に入っています。

今までの写真を見ても上品に見えません?(自己満です)

ただ、これからは月1くらいのペースで磨いていこうと思っています。

上のafter2枚の写真は今日撮ったものですが、最後に磨いたのは1ヶ月ぐらい前です1ヶ月前に磨いたにしては綺麗じゃないですか?

この1ヶ月いつも通り通勤で履いていました。ただ、履いた日はブラッシングとクロスでの乾拭きをしっかりとしていました。

日々のケアをしっかりとすれば、ある程度革が育ってくると、頻繁に磨かなくてもツヤ感や光沢は保ってくれます。

もちろん、このオデッサの革が非常に良く、光やすい革であることも関係しています。

さぁ、1ヶ月ぶりに靴磨きでもしようかな。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ