雨の日用2足の革靴を磨く! 

2016/02/10

スコッチグレイン 革靴 靴磨き

t f B! P L
今日はユニオンインペリアルと、佐野アウトレットで購入したスコッチグレインの革靴を磨きました。

この2足は、いま雨の日用として履いています。

ユニオンインペリアル



使ったクリームはM.MOWBRAYのシュークリームジャー。色は靴と同色のブラック。

この靴は3年程前に約4万円で購入。サイズは24.5cm。購入価格で言うと持っている中で一番高い革靴です。

当初はレザーソールということもあり晴れの日用でしたが、今では雨の日用の靴です。

理由は左足に私の好みではない、大きく深いシワができてしまったからです。

シワがつくのは革靴なので当然なのですが、どうしてもこのシワが好きになれない、、

自分でもシワに好き嫌いがあると思っていなかったのですが、どうしても気になってしまいます。

試着した際はサイズ感もぴったりでした。ただ履き込んでいくうちに中底が沈んでいき甲が浮くようになり、そしてその部分に深いシワが・・・。



雨仕様にするため、革底にハーフラバーを貼りカカトのトップリフトもゴム製に変えました。

さらに、中底が沈み込んだ分サイズをアジャストするため、ユニオンワークス新宿店さんに持ち込みインソールを入れサイズ調整しました。

レザーのインソールを1枚、前半分のハーフソールを2枚入れやっとジャストで履けるようになりました。

ちなみに、このサイズ調整は市販のインソールを入れるのとはワケが違います。

中底の形に合わせカットしたレザーインソールを入れルノで、中でずれたりサイズが合わない等は全くありません。

それにしてもこのユニオンインペリアル、3Eなのにとてもスマートなシルエット。

コバの出っぱりもなく僕的にはドンピシャに好みのシルエット。しかもハンドソーン・ウェルテッド製法(九分仕立て)でこの値段(僕的には高いけど)。

サイズが合わなかったのか木型が合わなかったのか、良い靴なだけにシワができてしまったのは残念でなりません。。


スコッチグレイン Uチップ



クリームは同じくM.MOWBRAYのブラック。ワックスは使っていません。


この靴は佐野アウトレットで2年半前に購入。

匠シリーズではなく、たぶん純粋なアウトレット。アウトレット企画品かセール品、もしくは百貨店の売れ残りで回ってきたとか。

価格は約2万円だったと思います。サイズは24.5cm。

当初から雨用に購入したため、すぐにレザーソールにハーフラバーを貼りました。

まだこの頃は自分の適正サイズが分かっておらず、試着時ピッタリでしたが、履き込むうちにこの靴も上のユニオンインペリアル同様、中底が沈んでいき緩くなりました。

この靴だけはユニオンワークスさんや、以前ブログで紹介したようなブリフトアッシュさんに持ち込まず、市販のインソールを1枚入れてサイズ調整しています。

金額的には安いですが、雨の日にガンガン履いて大して手入れもしていないのに、まだまだ良い状態です。さすがスコッチグレイン!



やはり革靴はちょっとキツめのサイズを買え、ですね。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ