スコッチグレイン 匠シリーズ HG9100をアウトレットで購入!

2018/04/13

HG-9100 スコッチグレイン 革靴 匠シリーズ

t f B! P L
スコッチグレイン 匠

3月末、車で栃木県の那須に行く用事がありその帰り道、佐野プレミアムアウトレットに寄ってきました。

スコッチグレインもしくはリーガルのアウトレットで、スエードの良い靴があれば購入しようと思ったからです。

でも買ったのはスコッチグレインの匠シリーズ、HG-9100タブルモンクです!

スコッチグレイン 匠シリーズ

スコッチグレインの匠シリーズはアウトレット店のみ(ファミリーセールでは販売しています)で展開している限定企画品です。

非常に人気のあるシリーズでストレートチップや今回購入したダブルモンク等いくつかの種類があり、 カラーもブラックは当然としてダークブラウンや明るめのミディアムブラウン等があります。

また、上質なレザーを使用しており型番でどこの革を使用しているかがわかります。
  • HA→アノネイ社
  • HG→ワインハイム社
型番に続く数字で靴の種類がわかります。過去も含め今まで私が持っていたものを参考にすると例えば下記です。
  • 9046→ストレートチップ(E)
  • 0530→ストレートチップ(EEE)
  • 9040→セミブローグ(E)
  • 9100→ダブルモンク(E)
今回私が購入したのはHG9100ですので、ワインハイム社の革を使用したダブルモンクとなります。

これで4足目の匠。

いずれの革靴も上質で非常に気に入っていて、残念ながらサイズ感が合わなかったり靴擦れがどうしても解消できずに手放した靴もありますが、サイズ感さえ合えば間違いなくお勧めできる靴です。

もちろん、匠シリーズには上記以外にも型押しだったり外羽だったりと、色々な種類の靴があります。

匠シリーズ HG9100

スコッチグレイン 匠

最初に既述したように、今回は良いスエードの靴があればと思ってアウトレットに寄りました。

最初にリーガルを覗くと、良さげなフルブローグのスエード靴があったのですが、残念ながらサイズが合わず断念。

次にスコッチグレインに向かいます。

ここでも良さげなスエード靴があったのですが、店員さんに聞いてもまたまた残念ながらマイサイズがありませんでした。

そんな中、革靴が陳列されている棚から匠シリーズのダブルモンクを発見。

そう、この匠シリーズのダブルモンクは前から欲しかったのだけれど、いつも売り切れかマイサイズがなく買えなかった。

都内在住の私は車で行けばそんなに時間はかからないとはいえ、靴を買うためだけに気軽に佐野までは来れないのです。 正規店でオデッサのダブルモンクを買うとなると、プラス1万円ぐらいは必要だし。

このチャンスは逃すわけにはいかない、と言い聞かせて店員さんにマイサイズの24.0cmがないか確認したところ、「あります!」と。

元々買うつもりはなかったけれど購入しました!!

前置きが長くなりましたが、以下スペックです。
  • ブランド:スコッチグレイン 
  • 型番:HG9100 
  • 靴型:ダブルモンクストラップ 
  • レザー:ワインハイム社 ヨーロピアンボックスカーフ
  • ソール:レザーソール
  • サイズ:24.0cm 
  • ワイズ:シングルE 
  • カラー:ブラック 
ちなみにヨーロピアンボックスというのはスコッチグレイン独自のランクで、スコッチグレインが厳選した上質な革です。

実際、きめ細かい革質で光沢があり磨けば磨くほどさらに光沢感が増していく良い革だなぁ、と素人ながら思います。

靴磨きがとても楽しく磨きがいのある革靴です。

ヒール

スコッチグレイン 匠

後ろから見るとこんな感じです。

スコッチグレインのオデッサに似ていますね。というか一緒ですかね。

ちなみに、踵に見える小さな穴はスコッチグレインの製法上の特徴です。製造過程で釣り込む際にできる穴です。

スコッチグレインのホームページのよくある質問ページに詳しく掲載されています。

ソール

スコッチグレイン 匠

ヒールトップとつま先はラバー素材です。

そしてサイズの上に見えているのが匠シリーズの証である『匠』の文字が↓
スコッチグレイン 匠

ストラップ

スコッチグレイン 匠

金属部分はつや消し。

靴の内側

型番とサイズが書いてあったり↓
スコッチグレイン

ソックシートには社名やブランド名、ブランドロゴ等が金色で描かれています。

他ブランドだとすり減って見えなくなったりしますが、この金色、不思議と消えないんですよね↓
スコッチグレイン 匠

靴箱

スコッチグレイン

特にコメントはないですが、型番等が書かれています。

その他



私は足の甲が薄く、スコッチグレインの革靴だとボールジョイント部に隙間ができやすいので、上記写真のようなレザー素材の前敷き(中敷の前部分)を靴購入時にいただきます。

その場で接着していただくこともあれば、最近は念のため前敷き有るバージョンと無いバージョンを試してからにするため、今回のように持ち帰り、後で自分で貼ることも多いです。

ちなみに、この前敷きは靴購入時だと無料ですが店舗でも購入できます。500円くらいだったかな? ※いずれの情報もブログ記入時現在です。

最後に実際に履いた写真を↓
スコッチグレイン 匠

履き心地はしばらく履いたら記事にします、たぶん!


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ