大塚製靴(OTSUKA/オーツカ)のレザースニーカーを購入してみた!

2017/09/14

革靴 大塚製靴

t f B! P L
大塚製靴、私にとっては初めてのブランドです。7月の中旬に大塚製靴公式オンラインショップで注文し、8月末に自宅に届きました。

大塚製靴(OTSUKA/オーツカ)HS-6009を購入

大塚製靴
  • ブランド:大塚製靴(OTSUKA/オーツカ)
  • 型番:HS-6009
  • カラー:チョコレート
  • レザー:牛スムース
  • 製法:セメンテッド製法
  • ソール:ラバーソール
  • サイズ:24.5cm
  • ワイズ:EEE

サイズ感

大塚製靴

私が履いている他の靴のサイズ感は、ナイキのスニーカーなら25cm。革靴ならスコッチグレインのオデッサ24cmがマイサイズです。

今回購入した大塚製靴はレザースニーカーで、サイズは24.5cm。

私にはこのサイズはちょっと大きく感じます。サイズ感的には、オデッサの同サイズよりも大きいのではないか、と個人的には思います。
 
もう少し正確に言うと、大きいと言うより長め、でしょうか。つま先部分の捨て寸が長めな仕様なので、その分でしょうかね。

見た目はスマートで細めに見えますが、ワイズ的にはEEEなので履いてみるとそこまで細身には感じません。履き心地的にはゆったり感があります。

タイト目に履きたい方はハーフサイズ下げても良いサイズ感です。

サイズ感やはき心地は実際に履かないとわからないと思いますので、実店舗に行ける方は試着の上、購入することをオススメします。

ヒールとソール

大塚製靴

ソールはラバーソールです。薄く軽い感じです。

横から見たヒールはこんな感じ↓
大塚製靴

後ろからはこんな感じ↓
大塚製靴

大塚製靴 レザースニーカー HS-6009 購入方法

この大塚製靴のレザースニーカーはオンラインショップか、六本木ヒルズウエストウォーク4Fにあるヒルズオーツカで購入できます。

私は最初、伊勢丹新宿メンズ館地下1階なら購入できるだろうと思い行ってみたのですが、店員さんに「大塚製靴のオンラインショップか、六本木ヒルズの実店舗でしか買えない」と、親切に教えてもらいました。

その足で六本木ヒルズに行った次第です。

ただ欲しいカラーのサイズがヒルズオーツカにはなく、在庫が別だと言う公式オンラインショップで購入しました。

ただオンラインショップでも在庫がなく、7月中旬の段階で8月下旬入荷分をポチりました。

ちなみにオンラインショップは、楽天市場でも出店しているみたいですね。


※2018/11/10 追記
伊勢丹新宿店メンズ館地下1階でも取り扱いがスタートしたようです。11月初旬に伊勢丹新宿店のショップニュースにUPされていました。

大塚製靴 レザースニーカー購入の経緯

大塚製靴 

仕事ではもちろん“スニーカー”ではなく、いわゆる“革靴”を履いています。ただ、イベントや広報の仕事をしているので外で撮影があったりと、割と動く業務もあります。

そんな動く業務の時は、革靴だとちょっときついと思うことがあり、フォーマルにも使えそうな動きやすいスニーカーないかな、ということでこの靴にたどり着きました。

素材もレザーですし、カジュアルすぎないデザインで、これならイベントや撮影の時なら仕事でも許容だよな、と言い聞かせ今回購入にいたりました。

仕事用として使えるか

大塚製靴

業界や会社にもよりますが、上下スーツで履くのはちょっと厳しいかなぁ、と個人的には思います。

夏のクールビズでチノパンが履ける会社やジャケパンスタイルなら、いけるかな。

新入社員はやめておいた方が無難な気がします。

いずれにせよやはり会社によりますかね。前職の会社では社内ではサンダルOKだったので、それに比べたらこのレザースニーカーの方がよっぽどフォーマルですね。

私服用では、カジュアルにもフォーマルな服装にも合うので使い勝手は最高ですね。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ