スコッチグレイン シャインオアレインⅣ 購入1年後レポート!

2017/08/10

シャインオアレイン スコッチグレイン 靴磨き

t f B! P L
この梅雨と、梅雨明けも続いた雨天時に大活躍したスコッチグレインのシャインオアレイン。購入して約1年が経ちました。

靴磨きのついでに、写真を撮ったのでアップしてみました。

スコッチグレイン シャインオアレイン 

過去記事でも書きましたが、合皮ではなく本革カーフながら撥水加工がされているので、雨の日でも気兼ねなく履いていけるサラリーマンの強い味方です。

●スコッチグレイン シャインオアレインの記事一覧

シャインオアレインⅣ 1年後経緯観測



私は革靴を、大体4、5足をローテーションして履いています。ただ、このシャインオアレインはローテーション外で雨の日にしか 履きません。

ですので、履いた回数はこの1年でもそんなに多くありません。雨という革靴的にはよろしくない条件下で履いていますが、履いた回数が少ないおかげか、履きジワはもちろん付いているものの、まだまだ綺麗な状態です。

革質でいうと、やはり上位シリーズのオデッサやアウトレット専売の匠シリーズに比べると劣ります。

ただ、 本革だけあって、合皮には出せない経年変化がみることもできます。と言っても、まだ1年しか経っていないので、そんなに変化は見られませんが。



グリップ力が優れているスコッチグレイン独自のSGソールも、まだまだ綺麗です↓


さすがはスコッチグレイン。まだまだ活躍してくれそうです。

シャインオアレインの靴磨き

スコッチグレインはどの靴も革質がよく、私が持っている靴は磨くととても光ります。ただ、このシャインオアレインは撥水加工してあるからか、あまり光らないんですよね。

ちなみに、シャインオアレインは通常の靴クリームでお手入れしてOKで、むしろお手入れすることで撥水効果が保てるそうです。



上の写真で見るより実際にはもう少し光っていますが、それでも他のスコッチグレインの靴に比べると全然光りません。

正確に言うと、光らせること自体はできるのですが、通常よりも時間がかかります。

靴磨き/お手入れグッズ

僕はこのシャインオアレインⅣを磨く際は、下記のお手入れグッズを使っています。


  • 左側:M.モゥブレィ シュークリームジャー(ブラック)
  • 右側:サフィールノワール ビーズワックスポリッシュ(ブラック)
他にも色々な靴クリームやワックスを持っていますが、シャインオアレインにはこのコンビで磨いています。特にこれを選んだ理由はありません。なんとなくこの組み合わせで。

M.モゥブレィのシュークリームジャーは、靴クリームの中では比較的安く購入できますが実力は本物。

艶感や栄養分などオールラウンダーな印象で、コスパが非常に良いです(個人の感想です)。


使っている靴ブラシは下記です↓

  • 上:BriftH×江戸屋の馬毛ブラシ。ホコリ払い用。
  • 真中:JEWELの白豚毛ブラシ。クリーム伸ばし用。
  • 下: BriftH×江戸屋の山羊毛ブラシ。フィニッシュ用。
JEWELの白豚毛ブラシは、 M.モゥブレィのクリームを伸ばす際に使用しています。とても安いですが、全然使えます。初めて豚毛ブラシ買う方で、コスパ重視の方には個人的にオススメです。

毎回思いますが、次回はもっと時間をかけてこのシャインオアレインを光らせよう、かな。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ