宮川刷毛ブラシ製作所で手植え豚毛ブラシを購入!

2016/03/21

シューケア用品

t f B! P L
先日、山田ハケブラシ製作所で手植え靴ブラシを買って以来、職人が作るブラシに興味津々なんです。また違うお店で靴磨き用に、手植え靴ブラシを購入してしまいました。

宮川刷毛ブラシ製作所

購入したのは台東区元浅草にあるお店。東京メトロ銀座線「稲荷町駅」から徒歩2分くらい。洋服ブラシなど様々なブラシが売っています。

僕が購入したのは豚毛の靴磨き用ブラシ。¥3240(税込)です。毛の色は黒。

靴ブラシ

靴ブラシ

本当は白毛が良かったのですが、白毛は現在高騰しており同じ値段では制作が難しいらしい。黒毛でも、もう少し毛が長いタイプもありました。

このブラシは豚毛でコシがあるため、クリーム伸ばし用に使おうと考えています。

お店の方(お元気なおばあさま)いわく、とても良い豚毛使っているから靴磨き用なら30年は保つ!とのこと。

山田ハケブラシと宮川刷毛ブラシを比較

以前購入した山田ハケブラシ製作所の豚毛ブラシと並べてみました。右にあるのが今回宮川刷毛ブラシ製作所で購入したブラシです。

どちらも手植えです。どちらもコシがとてもあります。

靴ブラシ

靴ブラシ

大きさはどちらも同じくらい。

靴ブラシ

どちらが良いか悪いかは僕にはわかりません。どちらも値段はそこそこしますが、日本の職人が手作りで作る豚毛ブラシで靴磨きをする、悪くないですよね。

JEWELの豚毛ブラシ

いままではJEWELの豚毛ブラシ(白毛)を、クリームの色で使い分け2年ほど使ってきました。2年使うとブラシも育ってきました。

靴ブラシ

主にM.MOWBRAYのシュークリームで靴磨きする際に使用してきたのでブラシにクリームがしみ込んでいます。そのためこのブラシで磨くだけで革靴に艶が出てきます。

手植えではなく機械植えではありますが、確か¥400くらいで値段も安く、最初に買うにはオススメです。少し小さめですので、手が大きい人には小さく感じ、もしかしたら磨きにくいと感じるかもしれません。自分の手の大きさに合うブラシを見つけるため、安いので試しに買ってみても良いかもしれませんね。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ