この2年間、1ヶ月に1回ほどお手入れをしてきました。まだまだキレイです!
スコッチグレイン 匠 HG-0530 基本スペック
- 革;ヨーロピアンボックスカーフ
- ワイズ;EEE
- カラー;ブラック
- 購入店;佐野プレミアムアウトレット
HG-0530 約2年後レポート
このHG-0530は革質がとてもよく、柔らかく、磨けば磨くほど黒光りしていきます。ワインハイム社の革を使用している、とのことです。
最初に記載したように、1ヶ月に1回ほどお手入れしています。
最初の頃は1〜2週間に1回磨いていましたが、途中でさすがに磨きすぎかな、と思い最終的に1ヶ月に1回ほどに落ち着きました。
靴磨きに正解はありませんが、1ヶ月に1回で十分に良い状態を保てると思います。上質な革を使用していることもあり、2年経ってもピカピカです!
私は甲が薄く、インソールの前部分だけレザー素材の中敷き(前敷き)を接着しています。これはスコッチグレインの店舗でお願いすると、靴購入時は無料で貼ってくれます(私が購入した時は)。
このレザーインソールは購入時でなくとも、スコッチグレインであれば靴を持ち込めば貼ってくれました。持ち込みの時は500円ほどかかった記憶があります。
このHG-0530のワイズはEEEです。
私はスコッチグレインだと、シングルEのオデッサがベストフィットのため、私には少し大幅に余裕があります。とは言え、紐をしっかりと締めれば問題ありません。
インソールの沈み込みは、少しはあったと思いますがサイズ感は特に変わらないです。一気に沈み込むわけではないので、気付かなかっただけのような気もします。
ヒールは少し削れてきましたが、まだ交換するほどでもないです。ただつま先はかなり削れてしまったので、一度修理をしています。
デザインはオーソドックスなストレートチップ。誰がどう見てもストレートチップです。
1足あると非常に便利ですね。まだまだ履き続けますよ。