RAYMAR(レイマー) スキンステッチUチップ「Allan」のプレメンテ完了!!

2020/11/30

Allan RAYMAR 革靴 靴紐 靴磨き

t f B! P L

9月22日に到着したレイマーの「Allan」。アッパーにはワインハイマーのボックスカーフを使用したUチップスキンステッチ。

3ヶ月経ってやっとプレメンテを行い、履き下ろす準備ができました。

まずはヴィンテージスチールから

レイマー(raymar)

最近は私もデフォルト化している、革靴買ったらビンテージスチールの装着。レザーソールの革靴には必ずと言って良いほど装着するようになりました。

歩き方が悪いのか、おそらくつま先の減り方は人より激しいと思います。比べたことはないですけど。

靴紐交換

raymar(レイマー)

この靴紐交換もデフィルト化していると言って良いと思います。

いつものようにShoelaceFactoryさんで購入した金属セル付きの靴紐です。紐と金属セルの色は、ネイビーとシルバーです。

先日靴紐交換したアイアンドレスと同じ組み合わせです。黒い革靴にはかなり合う組み合わせです。靴紐は色を変えたり、丸紐から平紐に変えたりするだけで靴の印象が変わりますので、ちょっと気分を変えたい方は試してみては。

靴磨き

レイマー(raymar)

ここからが本来の意味でのプレメンテナンスです。

靴磨き後の写真しか撮っていないのですが、最初なので保革しっかりめにしたかったので、靴クリームの前にデリケートクリームを多めに塗布し磨きました。

使ったケア用品は下記です。
  • デリケートクリーム:サフィール(ノワールではない)
  • 靴クリーム:BriftH 「THE CREAM」
  • ワックス:サフィールノワール 「ビーズワックスポリッシュ」の黒と、BriftH「THE WAX」のナチュラル

デリケートクリームについて

デリケートクリームはM.モゥブレイが有名で、私も今までずっと使ってきましたが、他のメーカーも使ってみようと今はサフィールのものを使っています。

サフィールは、なんと表現したらよいかわからない匂いがします。ツンとしたきつい匂いではないのですが甘い匂いというかなんというか。

質感は、M.モゥブレイはより水っぽく、サフィールはよりトロッとしています。

サフィールの原材料表記に、ホホバオイルと小麦プロテイン(て何か知りませんが)と記載があり、また有機溶剤が入ってないので、なんだか革に優しい印象を受けます。

ちなみにM.モゥブレイの成分表記には、ラノリン・油脂・有機溶剤、とあります。ざっくりすぎる説明になりますが、革に柔軟性と保革効果が期待できます。一応言っておきますが、有機溶剤が入っているからと言って、このデリクリが革にダメージを与える訳ではありません。

どっちが良いか悪いかは私にはわかりませんし、良い悪いはないのでしょうが、個人的な意見ではサフィールは匂いが使った場所に少し残るので、家族の目(鼻?)を気にしてしまいます。
レイマー(raymar)

これでやっとこの靴を履くことができます。

★「Allan」到着記事はこちら↓

RAYMAR(レイマー) スキンステッチUチップ「Allan」が届きました!

レイマーのスキンステッチUチップがスペシャルエディション版で販売されたので速攻で購入しました!!

楽しいですよね、新しい靴を履く前のプレメンテナンス。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ