RAYMAR(レイマー)スキンステッチ Uチップを購入しました!!

2019/01/22

RAYMAR 革靴

t f B! P L
もう1ヶ月前の12月の話ですが、予約していたRAYMAR(レイマー)のUチップ スキンステッチが届きました。

カラーはダークブラウン。

RAYMARの代表的な木型の一つ、5722が採用されています。

この木型の靴は他にも持っているのですが、相変わらず私には履き心地が良いようです。

レイマー Uチップ スキンステッチ 基本スペック

  • ブランド:RAYMAR(レイマー) 
  • 木型:5722
  • デザイン:Uチップ スキンステッチ
  • 製法:ハンドソーンウェルテッド製法 
  • アッパー:ILCEA HORSE RADICA(イルチア ホースラディカ)
  • ヒール:ピッチドヒール 
  • ソール:レザーソール/半カラス/ヒドゥンチャネル 
  • サイズ:24.0cm(US6)

写真で見るデザイン 

レイマー

開封してすぐに写真に撮ってみました。

まずは正面から↓
レイマー スキンステッチ

スキンステッチが素敵です。

斜め45度↓
レイマー スキンステッチ

つま先に寄ってみます↓
レイマー スキンステッチ

ヒール↓
レイマー スキンステッチ

ヒールはエレガントなデザイン。

また斜め45度(先ほどより寄りめで)↓
レイマー スキンステッチ

真横↓
レイマー スキンステッチ

横から見てもヒールはやはりエレガント。

ソール↓
レイマー スキンステッチ

ソールは縫い目を隠すヒドゥンチャネル仕様で、ツートンカラーの半カラス。高級靴によく見られるデザインです。

靴の中↓
レイマー スキンステッチ

小窓付き。サイズの6(24.0cm)とこの靴の愛称のCalaisの文字が見えます。

インソックにはブランド名が↓
レイマー スキンステッチ

履き心地 

履き心地は個人差があるので、あくまで主観です。

ハンドソーンウェルテッド製法らしく、軽い履き心地で最初から履き馴染みが良いです。

今後それがどう変化するかですが、9ヶ月ほど履いた同製法・同木型のウイングチップ(フルブローグ)は、最初よりもさらに馴染んできて、いま持っている革靴の中では1番履き心地が良いです。

この靴もそうなれば良いなぁと思っています。

全体的なサイズ感

いま他にUチップを持っていないので、スコッチグレインのオデッサの木型、24.0cmと比べての感想です。

これも主観で個体差もあると思いますので、あくまで参考まで。

長さ

実際に履いた感じはオデッサとほぼ同じくらい。 

ワイズ(横幅)

シングルEのオデッサより少し幅広に感じます。

カカト 

オデッサよりも小ぶりに感じます。私のカカトには、レイマーのこの靴の方がホールド感は良いです。

甲の高さ

ポールジョイント部分(親指の関節部分から小指の関節部分)の高さは、レイマーの方が低く感じます。

ILCEA社製 Horse Radicaについて

販売元の(有)サンレイさんのスタッフ、大石さんのブログや商品ページによると、コードバンフィニッシュした、コードバン風の牛革で製造工程上、油分がすこし多めの革とのことです。

※大石さんのブログ「Raymar Shoes Diary」>>>

私は、この革を使用した同じくRAYMARのストレートチップを持っているのですが、班目なデザインが特徴的で、光に当てるととても美しく輝く革で私は好きです。

下の写真は同じ革を使用したストレートチップの磨いた後の写真↓
レイマー

いわゆるカーフとはまた違った風合いの革です。

磨くとカーフと違った美しさで光ります。

油分の多さについては、大石さんのブログに油分で曇ってしまうこともある、とありましたが、確かに油分は浮き出てきて、曇りやすい傾向にはあります。

ただ、他の靴と比べてすごいベタベタする、というほどのオイリーさは私には感じません。

ケア方法 

これも大石さんのブログの情報ですが、通常の方法で良いようです。 私も特に他の靴と区別したケア方法はとっていません。

大石さんによると特に相性が良いクリームは、「コロニル 1909 シュプリームクリーム」だそうで、多く出過ぎた油分を、このクリームで均一に馴染ませる感覚とのこと。

私も持っていたクリームなので使ってみると、確かに曇りは消え相性は良いですね。


ただ、この油分の多いと言われている革に、私は油性クリームの「サフィールノワール クレム1925」のライトブラウンカラーも使って見ましたが、それはそれでツヤ感のある輝きになりました。

クリームが浸透したらかなりしっかりと拭き取りましたが。

シュプリームクリームは結構お高いので、とりあえずは自分が持っているクリームで試して、油分が多くて困る、とか不満が出てきたら再考してみれば良いかと。

今後どんなエイジングを経ていくのか楽しみな革靴ですね。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ