BriftH(ブリフトアッシュ)さんで、「インソール調整」してサイズをアジャストしていた靴を受け取りに行ってきました。
その靴は、1年くらい履いているお気に入りジャランスリワヤのストレートチップです。
カラーはブラウン!!
磨きもお願いしていたので輝いています!
ジャランスリワヤをサイズアジャストした理由
私は足の甲が薄いので、甲と靴との間にスペースができてしまいがちです。そのため靴の甲部分に大きい凹みができてしまうことが多い。その凹みが足の甲にあたり痛みの原因となっていました。
痛みの原因となっている足の甲と靴とのスペースを埋めるため、今までは靴の中底にネットで購入したハーフインソール(前半分の中敷)を入れて、両面テープで貼付けていました。
それでスペースがなくなりフィット感がアップし、快適で一番のお気に入りの革靴でしたが、両面テープで貼っていたインソールが剥がれてしまいました。
最初は同じハーフインソールをネットで買おうと思っていました。
でもせっかくなのでプロに相談して、ジャランスリワヤに合ったインソールを作ってもらい、よりフィット感をアップさせようと考えました。
そして今回、ブリフトアッシュさんにお願いした次第です。
革靴のインソール調整について
ちなみに、今回予約してブリフトアッシュさんに伺ったのですが、対応いただいたのは代表の長谷川裕也さんでした!ブリフトアッシュさんの場合、まず最初に靴を履いて店内を歩きサイズ感を確認してもらいます。
その後どのくらいインソールを追加すれば良いか相談します。
私の場合は、レザーインソール1枚分(ロングソック)とその半分(ハーフソック)を入れることにより、ちょうど良いサイズ感となりました。
市販のインソールとは違い、革靴の中底の形にピッタリ合うようにカットしてくれます。
納期は1週間ほどです。
出来上がり具合
ジャランスリワヤのオリジナル部分(ソックシート)は残していただいたので、見た目はあまり変わりません。前半分のインソールの色が交換したレザーインソールの色に変わっているぐらいです。
フィット感は格段にアップ!
サイズが大きいと感じ、市販の中敷を入れてサイズ調節をしている方も多いと思います。
ただ私は、プロに依頼して中底ぴったりにインソール(中敷)をカットしてくれるこのサイズ調整をオススメします!
●ジャランスリワヤの靴磨き!補強についても書いた記事はこちら