鏡面磨きしたワックスは、ブートブラックのハイシャインクリーナーでしっかり取れる!

2018/01/08

シューケア用品 靴磨き

t f B! P L
靴磨きの際にワックスを厚めに塗りこむと、通常のクリーナーではなかなか取りきれずいつも何回何回もクリーナーをつけて拭き取っていたため、何か良い商品はないか探していました。
そこで見つけたのが、ブートブラックのハイシャインクリーナーです。

ブートブラック(BootBlack) ハイシャインクリーナー

ブートブラック

ブートブラック(BootBlack)と言えば、シュークリームやワックス、その他多くのシューケアグッズを展開するコロンブスのシューケアシリーズです。

その中のハイシャイン部分を落とすための専用クリーナーです。

真上から撮りすぎたので上の写真では分かりづらいですが、シュークリームによくある大きさで掌の乗るぐらいのビンの中に45g入っています。

粘り気の少ないクリーム状になっていて、クロスに適量をとりハイシャイン部分に円を描くようにワックスを拭き取っていきます。

匂いは強力なクリーナーにありがちな強い匂いはありません。

どれくらいワックスが取れるか

僕は革靴の靴磨きはするものの、つま先の鏡面磨きまでは頻繁には行いません。とは言え、そこそこは光らせたいのでワックスの厚塗りは避けられません。

まずは、そこそこワックスを塗り込み光らせたスコッチグレインの匠シリーズ、HG-0530で使ってみました。


まずはクリーナーで一拭きすると結構取れました!
ブートブラック ハイシャインクリーナー

2、3回クロスで拭き取ってみると、かなり綺麗にワックスが拭き取れました。

before

写真でみると分かりづらいですが、結構ワックスを厚く塗っています↓

after



しっかりとワックスが取れて、いわゆるスッピンになりました。2、3回クリーナーで拭き取っただけでここまで落ちるとは、今までの苦労はなんだったのかと思ってしまいます。

強力に落ちるので、ハイシャインしている箇所以外は使わない方が良いかと思いますが、これまでワックス除去に苦労されている方にはオススメです。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ