サルトレカミエのレッドシダーシューツリー SR200CRを購入!

2017/12/31

HA-9046 シューツリー スコッチグレイン 匠シリーズ

t f B! P L
先日、佐野のスコッチグレインアウトレット店で購入したHA-9046用に、西武池袋の紳士靴売場でサルトレカミエのシューツリーがセールだったので購入しました。

サルトレカミエはR&Dが立ち上げたブランド

シューツリー

株式会社R&Dはシューケア商品で有名ですよね。M.モゥブレィのシュークリームやステインリムーバーが有名でお持ちの方も多いと思いますが、その他にも様々なケア商品を出しています。

そのR&Dが培ってきたノウハウを生かして2012年に本格的シューツリーブランドとして立ち上げたのが、サルトレカミエです。

ツインチューブ&バネ式↓
シューツリー

前後にしっかりとテンションがかかります。

サイドスプリット↓
シューツリー

革靴の幅によって調整可能です。

通気孔↓
シューツリー

真ん中の穴から靴内の湿気を放出します。

素材はレッドシダーで良い木のニオイがします。今現在B&Dのホームページを見てもこの形態のシューツリーではレッドシダー素材はなく、バーチかブナの2種類です。

レッドシダーは製造中止で在庫売り切りのためセールだった、とかですかね?

ちなみに僕が購入した型番のSR200CRは、イタリア系の革靴に多い幅がやや細め〜標準的な革靴に合うタイプです。型番がSR100は英国靴に多い、幅が標準からやや広めのスタンダードな靴に合うタイプとなります。

また、素材がバーチの場合は数字の後にCRではなくBH、ブナ材の場合はEXがつきます。

スコッチグレインHA-9046にはめてみた

スコッチグレイン HA-9046

購入したシューツリーを家に帰ったらすぐに装着して見ました↑

シューツリーのサイズは39です。スコッチグレインのHA-9046のサイズは24cm。ピッタリです!(お店で試着してますけども)

縦のテンションもキツすぎず緩すぎず↓
スコッチグレイン

横もテンションはかかっていますが、余計な力や出っ張りはかかっていません↓
スコッチグレイン HA9046

甲部分は写真で見ると伸びてないように見えますが、はめないよりは全然伸びています↓
スコッチグレイン HA-9046

今回はセールで4,000円+税で手に入れることができました。

本当は年始のセールによく出てくる、4,000円くらいのノーブランドのシューツリーを購入しようと思っていました。

それが何も買うつもりはなく、たまたま西武池袋の紳士靴売場に寄ったところ、良い買い物ができました。

なお、スコッチグレインHA-9046は同じくスコッチグレインのオデッサと同一木型ですので、たぶんオデッサでも合うのではないかと思います。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ