スコッチグレイン HA-9046の靴磨き【2018/1/21】

2018/01/22

HA-9046 スコッチグレイン 靴磨き 匠シリーズ

t f B! P L
スコッチグレイン 匠

昨年12月に佐野のスコッチグレインアウトレット店で購入した匠シリーズのストレートチップ、HA-9046の靴磨きをしました!
●HA-9046をアウトレットで購入した記事はコチラ

靴磨き手順

靴磨きの手順としては、
  1.  馬毛ブラシでブラッシングし、ホコリを取り除く
  2.  クリーナーで汚れを取る 
  3. 固く絞った濡れクロスでクリーナーでは取りきれなかった汚れを取る 
  4. 少し湿るので靴が乾くまで10分くらい放置
  5. 靴クリームのダークブラウンを、小さなクリーム付豚毛ブラシで薄く塗り込む
  6. 白豚毛ブラシで、全体をブラッシングし靴クリームを馴染ませる。結構強めに
  7. クロスに靴クリームを少しつけて、つま先に強めに塗り込む。3回ほど繰り返す
  8. 最後に全体をクロスで拭いて余分なクリームを取り除く
いつもは最後にワックスと少量の水で少しだけ光らせるのですが、今回はノーワックスでフィニッシュです。

Before/After 

これが磨く前。よく見るとつま先にぶつけた汚れが↓
スコッチグレイン 匠

下の写真が磨き後↓
スコッチグレイン 匠

写真だとあまり分からないのですが、ちょっと艶っぽくなってますかね。ワックスは使っていないのでピカッとした光り方はしていませんが、しっとりと光っています。

磨き前は左足の側面にスレ傷というか汚れが↓
スコッチグレイン 匠

磨くと↓
スコッチグレイン 匠

しっかりと取れました!

今回使ったイングリッシュギルドのビーズリッチクリームは、補色力が強めのクリームでスレ傷のような汚れがあるときに重宝しています。

光沢もツヤも綺麗にでます。

靴磨きグッズ

hiranoブラシ

今回は、既述のイングリッシュギルド ビーズリッチクリームとM.モゥブレィ×ブラシの平野のHIRANOブラシ(馬毛ブラシと白豚毛ブラシ)を使って磨いてみました。

HIRANOブラシの白豚毛ブラシは、今回初めて使いました。

最初若干毛が抜けましたが、私の手にはジャストの大きさでとても持ちやすく磨きやすかったです。適度なコシがあり磨いた感もあり、クリームが良い感じで塗り込めます。

●HIRANOブラシの白豚毛ブラシ購入記事はコチラ


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ