靴磨きの汚れ落とし・ホコリ払い用に2つの馬毛ブラシを購入しました。BriftH×江戸屋と、M.MOWBRAY×平野ブラシのものです。
馬毛ブラシはコロニルのものを2つ持っていて、数は揃っているのですが物欲に負けてしまい買ってしまった。。
BriftH×江戸屋の馬毛ブラシ
1718年創業の刷毛・ブラシ専門店「江戸屋」に、靴磨きの超有名店であるBriftHが別注をかけた手植え馬毛手植えブラシです。
今回購入したブラシは、BLOOM&BRANCHの特別仕様で持ち手が白木の別注カラーです。
ファーストインプレッション
毛が長くコシも適度にあり、ホコリをしっかりと落とします。
小判型で持ちやすく磨きやすい設計。
僕は外から帰ってきたら必ず馬毛ブラシでホコリや汚れを払うので、早速使ってみたところ、その毛の長さからコバと靴の間や紐部分、縫い目など細かいところまでしっかりと払えます。
通常は使い始めは毛が抜けやすいのですが、このブラシは最初からほとんど抜けません!さすが手植えですね。
M.モゥブレィ×平野ブラシの「HIRANO BRUSH」
このブラシは、シューケアブランドのトップブランドである「M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)」と、老舗ブラシメーカー「平野ブラシ」のコラボ商品です。
ファーストインプレッション
木部分を見るとコラボ商品だと分かりますね。
持ち手部分を天然木で、ブラッシングしやすいようにカーブを描いています。
持ち手は程よい細さで、僕の手の大きさに非常に合い磨きやすいですね。
使用している毛は最高級の馬毛で、硬さや長さに徹底的にこだわっている、とのことです。
使ってみた印象は、毛に適度なコシとハリがありホコリをしっかりと払えます。またそのハリから磨いた感もあり、磨き欲求も満たせます(笑)。
モゥブレィ×平野ブラシは廃盤。。でも、、
残念なのはこのコラボ平野ブラシは廃盤となっており、私はなんとか買えましたがどのお店もほとんど完売状態です。。私も、もう買えないと思っていましたが、なんとか買うことができました。
ただ、廃盤となったHIRANOブラシの後継ブラシがちゃんと販売されています。それが「SANOHATAブラシ」です。
僕はサノハタブラシを持っていないので詳細を申し上げることができませんが、いろいろなレビューを見る限りはとても良いブラシのようですね。
お金もないくせに物欲がフツフツと、、
コロニル 馬毛ブラシ
今まで使っていた馬毛ブラシです。
コロニルの馬毛ブラシです。毛のカラーはブラウンとブラック。
物欲に負けて今回新しいブラシを購入したわけですが、このコロニルのブラシ自体に不満は全くありません。2年半ほど使用していますが、まだまだ使えます。
柔らかいながらも弾力性がある馬毛で、僕は毎日家に帰ってきたらこのブラシでササっと靴を磨いていました。
値段も良心的で、今現在ネットで調べて見ると1,500円前後。ショップによってはもっと安く売っているところもあります。
上がコロニルで下がHIRANOブラシです。
サイズ感で言えば、コロニルは手が小さい方には少し大きく感じるかもしれないです。大きさの感じ方は人それぞれですので、なんとも言えませんが。
私が持った感じは↓
特にブラシに強いこだわりがないのであれば、コスパ最強クラスのコロニルの馬毛ブラシはおすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿