ペルフェットの履き心地レポート!

2017/02/12

ペルフェット

t f B! P L
 

 ワールドフットウェアギャラリー(以下WFG)さんでパターンオーダーした、ペルフェットのダブルモンクストラップが手元にきて2週間。

2回履いてみたファーストインプレッション(セカンドインプレ?)、履き心地をレポートしたいと思います。

ペルフェットの木型

まず今回パターンオーダーしたペルフェットの木型ですが、実はわかりません。。

パターンオーダーですので元となっている木型があるわけなのですが、木型名(型番)を聞き忘れました。。

WFG×ペルフェットの木型もオーダーできたのですが、私がオーダーした木型はペルフェットのオリジナル木型、ということまではわかっています。



 箱には、STYLE欄にPF2004とありますが、これが型番なんでしょうか?LAST欄が木型だと思うのですが、空欄なんですよね。

今度WFGに行ったら聞いてみたいと思います。

なので、履き心地のレポートながら木型がわかりませんので参考にならないかもしれません。ご了承を。

以下、全て私の所感です。

甲の高さ



 甲は低めだと思います。

ペルフェット以外、私はスコッチグレイン(特にオデッサの木型)を履くことが多いのですが、それに比べて低いと思います。

私は甲が、特に親指の付け根から小指の付け根部分の甲が薄く、大抵の革靴で深いシワができます。場合によってはシワというより段差ができます。

スコッチグレインの靴にはほぼ全て、甲部分のみレザーインソールを中敷に張っています。それでもまだ甲と革靴の間にスペースができます。

そんな私でも、このペルフェットの靴は甲が低めだと感じます。

下の写真を見てもらえればわかると思いますが、シワがほとんどできていません↓


まだ2回しか履いていないので、この先履いていくとまだ堅い革もなじみ、底も沈んできてもう少しシワができると思いますが。

スコッチグレインのオデッサの時は履いたその日に、もう少し深いシワができました。それを考えると、このペルフェットはやはり甲が薄めかな、と思います。

足首に近い、甲の中で一番骨が出っ張っている箇所は革がまだ堅いこともあってか若干きつめに感じます。

もともと僕はその部分に関しては、そこまで低くないのでどの靴も最初はきつさを感じます。次第になじんでくると思っています。

カカトのフィット感



これもスコッチグレインのオデッサとの比較ですが、ペルフェットの方が小ぶりな印象。

オデッサもカカトのフィット感は悪くないのですがほんの少し緩さを感じるのに対して、ペルフェットはよりしっくりフィットします。

つま先



またまたオデッサとの比較ですが、ペルフェットの方がつま先部分のスペースは少し狭いかな。

つま先にある程度の捨て寸がないと、痛みの原因になりますのでサイズ選択は気をつけた方が良いかと思います。

以上、2回履いての履き心地でした。

甲とカカトのフィット感が良いので、僕にはとても履き心地が良い革靴です。

ただし、何回か履いていくとどこかが痛くなったり、フィット感が悪くなったりすることもあるので(逆に良くなることもあります)、それがないことを祈りたいと思います。

※比較のため文中に出てくるスコッチグレインのオデッサのスペックは、サイズ24.0cmでワイズはシングルEとなります。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ