年末はなんだかんだで靴磨きができなかったので、年始に一気に靴磨きしてみました。磨いたのは全部で5足。

結構疲れましたが、靴が綺麗になり新しい気持ちで今年をスタートできます。

スコッチグレイン  オデッサ & HA-9040

スコッチグレイン
  • 左:スコッチグレイン オデッサ
  • 右:スコッチグレイン 匠 HA-9040
オデッサは私が一番気に入っている革靴です。購入してから1年とちょっと経ちましたが、順調に育っている気がします。

右足のシワがちょっと気になりますが、それ以外は自分の足型にフィットしてきて履き心地もよく、革の輝きもとてもキレイです。

オデッサと同木型のHA-9040。

オデッサ同様に、スコッチグレインの中ではロングノーズでワイズがシングルEということもありシャープです。

アウトレットとはいえ、良い革を使用して作られているので良い味が徐々に出てきました。さすが匠シリーズ。

ブラウンの革靴はブラックの革靴よりも、年月が経つと“革の味”がわかりやすいので履くのが楽しみな革靴です。

スコッチグレイン HG-0530

スコッチグレイン 匠

アウトレットで購入した匠シリーズのHG-0530。ワインハイム社のとても良い革を使用しています。

靴磨きすると強いツヤ感が出て光沢がとても強く出ます。

ワイズは3Eのため、オデッサよりもゆったりとしています。つま先もシャープというよりはどちらかというと丸め。

オーソドックスという言葉がよく似合う革靴です。

この靴も気に入っているのですが、私はスコッチグレインだとオデッサのようなシングルEがジャストのサイズ感のため少し緩いのが悩み。

雨の日用 シャインオアレインⅣ & U131

スコッチグレイン
  • 左:スコッチグレイン U131
  • 右:スコッチグレイン シャインオアレインⅣ
この2足は雨の日用のビジネスシューズです。

右のシャインオアレインは有名ですよね。本革ですが特殊な加工をしているので、強い撥水効果があります。完全防水ではありませんが雨の日の強い味方です。

左のU131はアウトレットで¥19,000(税別)で購入したもの。U131は上野店の限定企画品です。

撥水効果もあり、ファイバーグリップというとても滑りにくいソールを採用されているので雨の日用にしています。

●雨の日用のビジネスシューズを購入!スコッチグレインアウトレットへ!の記事はこちら

今のところ、この5足をローテーションさせて履いていますが1月中にパターンオーダーしていたペルフェットが出来上がってくる予定です。

今から楽しみです。 早く出来上がらないかなぁ。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ