山田ハケ・ブラシ製作所で手植え豚毛ブラシを購入! 靴磨きに最適!!

2016/02/12

シューケア用品 靴磨き

t f B! P L
今日の仕事帰り、靴磨きのクリーム伸ばし用に機械植えより丈夫な「手植えの豚毛ブラシ」を買ってみました。

有名な江戸屋は販売を一時終了中らしいので(2018年8月現在欠品期間が長いものの再開中)、ネットで色々売っているお店を探しました。そこで見つけたのが今日行ってきたお店です。

山田ハケ・ブラシ製作所

行ってきたのは、東京の神保町駅A1出口から左に進み徒歩2分くらいにあるお店。たぶん九段下駅からも5分弱くらいだと思います。

大通りに面しているのですぐに分かります。

残念ながらお店外観の写真を撮っていないのですが、外側から色んなハケやブラシがガラス越しに陳列されています。

店内には何種類ものハケやブラシがあります。靴ブラシを自分で見つけるのは無理なのですぐに店主にお願いし出してもらいました。

下の写真に写っているブラシ達がそれです。左2つが手植え馬毛(白毛)。真ん中が機械植え馬毛(黒毛)。右2つが手植え豚毛(黒毛)と機械植え豚毛(黒毛)。





店主曰く、なぜか白毛の方が毛が細く柔らかいらしい。最近は白毛が少ないみたいです。流通量が少ないのかな?

手植え豚毛ブラシを購入

買ったのは、手植えの豚毛ブラシ(黒毛)です。¥3800(税込)。本当は白毛が欲しかったのですが豚毛の手植えは黒毛しかありませんでした。



機械植えなら豚毛の白毛もある、とのことでそれも買っちゃいました。値段は¥1188(税込)。やはり手植えに比べると安いですね。



機械植え手植えとを並べるとこんな感じ。右が手植えです。


左の機械植え白毛の方が毛が短いです。


さらに、ブリフトアッシュ別注江戸屋の山羊毛ブラシも並べてみました。


サイズ感はこんな感じです。

次は柔らかめの馬毛ブラシを買いに行こう!


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ