今日は栃木県の那須へ車でお出かけ。その帰りに、佐野プレミアムアウトレット内にあるスコッチグレインのアウトレット店に行ってきました。
お目当てはビジネス用に使う、雨の日の靴。
雨の日のビジネスシューズと言えばシャインオアレイン
やはり雨の日の靴と言えば、撥水効果のあるシャインオアレインでしょ!と思いスコッチグレインの店舗に向かいました。現在雨の日の靴はシャインオアレインⅣの1足のみ。この靴は雨の日にとてもおすすめなのですが、雨が連日降ると連続して履いてしまい、結構な負担をかけてしまっています。
そこでもう1足、雨の日用の革靴を購入したいと思ったわけです。
●スコッチグレインLIMITED限定企画品販売会でシャインオアレインⅣを購入!
●シャインオアレインⅣを乳化性クリームだけで輝かす!
購入したのはファイバーグリップのクォーターブローグ
オデッサやそれと同じ木型である匠シリーズのHA-9040でいうと、マイサイズは24cmのウィズはシングルE。既に持っているシャインオアレインⅣも24cmのウィズがシングルE。
しかし店舗にシャインオアレイン自体はいくつかあったのですが、長さが違ったりウィズが違ったりで残念ながら私に合うサイズがありませんでした。。
かなり迷ったのですが、撥水効果のあるシャインオアレインはあきらめ、撥水効果のない革だけどせめてゴム底の靴を買おうと思い購入したのが下記の靴。
※撥水レザーでした!2018年に判明しました!!
- 価格:¥19,000(税別)
- サイズ:23.5cm
- ワイズ:3E
- 素材:国産カーフかな(未確認です)
- デザイン:外羽根クォーターブローグ
- ソール:ファイバーグリップ
- 型番:U131
型番のU131が何なのかよくわかりませんが、現品限りの商品でお得な価格でゲットできました。
型番のUは何ですかね。
このスコッチグレインの数字の前のアルファベットは、「H」なら匠シリーズで「L」は限定企画品(リミテッドのL)等と言われています。
Uだから上野店の限定企画品とかですかね。根拠は全くないですけど。
ちなみにシューツリーはついていません。 スコッチグレインおなじみの、プラスチック製のオリジナルシューキーパーもついていません。
※2018年に上野店限定企画品であることが確認できました。撥水効果もありました!
同じブランドの革靴でも木型が違えばサイズ感も変わる!
マイサイズより0.5cm短い23.5cmなのですが、木型が違えばサイズ感も変わるからいけるかも、という店員さんの言葉もありまずは試着ししてみることに。するとどうやら問題なく履けるよう。
長さはつま先にあたることなく丁度良い感じ。幅はややきつめですが革が馴染めば問題ない程度。甲も第一甲部分(靴ひもの辺り)がややきつめですが、中底が沈んでくることを考えると丁度良いと思われます。
同じスコッチグレインでも、木型が違えばやはりサイズ感も変わりますね。
スコッチグレインらしく、トゥは尖っておらず丸みがありオーソドックスなクォーターブローグです。ビジネス用としても問題ないでしょう。
スコッチグレイン 「ファイバーグリップ」ソール
今回購入した革靴のソールは、ファイバーグリップソール。
微細なグラスファイバーを地面と垂直に配列することで、とにかく滑りにくい仕様になっている、とのこと。
雨の日の駅とか、デパートの中とか滑りやすいところでも高いグリップ性を発揮してくれそうです。
シャインオアレインと比較してみた
写真左がシャインオアレインⅣ、右が今回購入したU131。サイズ感の比較
24cmと23.5cmの違いなので、長さは見た感じあまり変わりません。ウィズは左のシャインオアレインⅣがシングルE、右のU131が3E。見た感じだとやはり3Eの方が若干ですが幅がありそう。
実際履いた感じはそこまで幅の違いを感じません。
横から見ると厚みはほぼ同じ。
トゥの比較
トゥは左のシャインオアレインⅣの方がややシャープですかね。逆にコバは右のU131の方が張り出てます。
ソールの比較
右がシャインオアレインⅣのSGソール。右がファイバーグリップ。
シャインオアレインのSGソールもグルップ性に優れています。また耐摩耗性にも優れているスコッチグレインのオリジナルソールです。
どちらも雨の日にはとても嬉しいグリップ性に優れているはずですが、どっちが滑りやすいかはまだファイバーグリップを試していないのでわかりません。
今度雨の日に、早速今回購入した靴を履いてみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿