オーダースーツのおすすめショップ、TAGARU!

2016/08/05

スーツ・シャツ タガル

t f B! P L
8/1、代休で平日休み。秋冬用のスーツをオーダーしにTAGARUというオーダースーツショップへ行ってきました。TAGARUでスーツをオーダーするのは今回で2着目。

前回、春夏用にオーダーしたスーツがとてもカッコよく出来上がったので、リピートすることにしました。

TAGARUとは



TAGARUは、代官山にあるオーダースーツとオーダーシャツのショップです。オーダーというと敷居が高そうですが、比較的リーズナブルな価格設定の生地からあるので初めての方にもおすすめのオーダースーツショップです。

私自身スーツをオーダーするのは、TAGARUで2店舗目。初めてオーダーしたのは東京を中心に、主要都市に20数店舗ある某ショップです。こちらもリーズナブルなラインからあるので、初めての方には人気のショップだと思います。

そのショップも特に問題なく良いスーツを作ってくれたのですが、他に良いショップないかなぁ、とネットサーフィンしていたら、たまたまヒットしたのがこのTAGARUでした。

なんとなくですが、カッコ良いスーツを作ってくれるのではないか、という期待をホームページから感じ、春夏用スーツをオーダーしに初めて訪れたのが4月(3月だったかな)。

仕事用なのでそんなに冒険はできなかったのですが、まずシルエットがカッコ良い。

カッコ良いの基準は人それぞれ。僕は単に「カッコ良いスーツにしたい」と伝えただけなのですが、恐らく私との色々な会話の中からコイツのカッコ良いはこんなシルエットだろ、と読んだんでしょう。

こういうシルエットにしてほしい、と口に出す前から既にそうしている!

さすがプロ!

また、単に要望をそのまま形にするのではなく、そこはこうした方が全体のバランスが良くなりカッコ良く見える等、プロ目線でしっかりとアドバイスしてくれます。結果、やはりカッコ良いスーツが出来上がりました。

もちろんシルエットだけでなく、ボタンや裏地等を数パターンから選べるのもオーダーの魅力ですし、的確に僕にあったアドバイスをしてくれました。

ちなみに、最初に予算感を伝えそれにあった生地をバンチブックから探すので予算はしっかりと伝えた方が良いと思います。僕は春夏用をオーダーした時は、「¥40,000代で」と伝えその価格のバンチブックから生地を選びました。予算だけでなく、ビジネス用なのかパーティー用なのか、目的も伝えるとスタッフの方も提案しやすいと思います。

客層はホームページを見る限り幅広い年齢層で、レディーススーツもオーダー可能なようです。

秋冬用のオーダースーツしてみた

さて、ここからが今回のオーダーについてです。基本的に完全予約制ではないので、予約なしで来店しても問題ないのですが、8/1はスーツとシャツのフェア中だったため一応予約していきました。

生地選び

ショップに行くとまず生地を選びます。予約時に秋冬用と伝えていたので、スムーズに秋冬用の生地を見せていただきました。

今回の予算は¥50,000〜60,000です。カラーはネイビーを探していました。

既述したようにこの日はフェア中で、かなりお得な生地が予算内にも収まりカラーも希望のものがありました。

写真だと分かりにくいと思いますが、ネイビーにブラックのストライプが入っています。made in italyです。本来価格だと¥70,000〜¥75,000程とのこと。今回はフェアで¥58,000。



本来であればここで、型や三つボタンか二つボタン、シングルかダブルか等を決めていくのですが、僕は前回同様にしたので次にボタンを選びます。

ボタン選び



見本があるので生地に合わせて選んでみました。今回はオプション料+¥1,000でナットボタンを選び、カラーは濃い目のブラウンです。ちなみにプラスチック製だと無料です。



裏地選び

次に裏地を選びます。今回は秋冬用スーツなので総裏です。カラーは明るめのネイビーにしました。素材はキュプラ。キュプラは静電気が起きにくく、静電気男の僕には必需です。キュプラもオプションで+¥1,000です。

裏地素材も色々ありますので、スタッフの方と相談し特徴を聞いて選べばよいかと思います。

採寸・フィッティング

次に採寸とサンプル品を着て着丈、ウエスト、ボタン位置などなど、ピンで留めて微妙なフィッティングを決めていくのですが、私は前回の採寸が今のベストなので前回同様にしました。

以上でオーダーは終わり、あとは出来上がりを待つだけです。納期は約1ヶ月後。今回のオーダースーツの価格は¥60,000(税別)でした。

  • 生地:¥58,000
  • オプションボタン:¥1,000
  • オプション裏地:¥1,000
  • 合計:¥60,000(税別)
僕は吊るしのスーツも持っていますが、やはりオーダースーツはフィッティングは比較にならないほどバッチリですし、愛着もとても持てより大切に扱うようになります。

まだオーダースーツに手を出したことのない方は、TAGARUはおすすめですのでぜひ!


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ