GW、特に予定もないので革靴磨き。今回は晴れの日ローテーション4足を磨きました。ジャランスリワヤ1足にスコッチグレイン4足です。
①ジャランスリワヤ・ストレートチップ
いつもこの革靴には、M.MOWBRAYのシュークリームジャー(ダークブラウン)を使っています。ただ今回は色が退色ぎみなのと傷が少し目立つので、イングリッシュギルドビーズリッチクリーム(ダークブラウン)を使用。
【before】
【after】
以前のブログでも紹介しましたが、この靴はヒールのトップリフトやつま先に補強をしています。
②スコッチグレイン 匠 HA-9040
この靴は少し明るめの色(スコッチグレイン公式的にはミディアムブラウン)。
それを少しずつ濃くしていこうとイングリッシュギルドビーズリッチクリーム(ダークブラウン)を使っています。
クリームで濃くするのは中々難しいらしいですが。
今回はつま先だけでも濃く、と思い上の写真のあとサフィールノワール ビーズワックスポリッシュのブラックで磨いてみました。
少しはそれっぽくなりましたかね。
③スコッチグレイン オデッサ
私の一番のお気に入りの革靴です。革質が素晴らしく良いです。
このオデッサと上のHA-9040のウィズはシングルE。カカトが緩いとか、スコッチグレインのサイズ感が緩く感じる人で3Eを履いている人は、一度シングルEの靴を試してみてはどうでしょうか?
私も以前スコッチグレインの革靴は3Eを履いていましたが、履いているうちに中底が沈み緩くなるんですよね。
シングルEは最初は少しきつめでしたが、履き慣れてくるとちょうど良くなりました。
④スコッチグレイン 匠 HG-0530
オデッサの比べぽってり。私はスーパーオーソドックス君とこの靴を呼んでいます。アッパーにはワインハイマーの革が使われており、革質が非常に良くとても磨きがいのある靴です。
靴磨きで終わったGWですが、、靴がきれいだとモチベーション上がりますよね。