スコッチグレイン匠 HA-9040をイングリッシュギルドのクリームで靴磨き!!

2016/02/28

HA-9040 スコッチグレイン 靴磨き 匠シリーズ

t f B! P L
1月31日に佐野アウトレットで購入したスコッチグレインHA-9040

購入して約1ヶ月経ちましたので靴磨きしてみました。

イングリッシュギルド ビーズリッチクリームで靴磨き

使った靴クリームは先日購入したイングリッシュギルドのクリーム。

今回磨く革靴は少し明るめのブラウン。ブラウンの革靴の場合クリームの色は、靴の色より薄めを選ぶのがセオリー。

でも使用した靴クリームはダークブラウン。

靴の色は、本当はもう少し濃いめの方が好みだったんですよね。そこでクリームで色を濃くしようと考えた訳です。

ただ靴磨き職人の方に聞くと、靴の色より濃いクリームを使うとムラが出来るうえ、乳化性クリームで革靴の色を変えるのは中々難しいとのこと。

もしクリームで靴の色が変わるとすれば、何ヶ月ではなく何年かかかるらしいです。

でも何年もかけて色が変わっていくのも楽しみじゃない、と思いダークブラウンで磨いてみました。

【購入時】
スコッチグレイン 匠

【靴磨き後-昼室内】
スコッチグレイン 匠

【靴磨き後-昼屋外】
スコッチグレイン 匠

【靴磨き後-夜室内】
スコッチグレイン 匠

光具合でかなり写真の色味がかわりますが、少し濃くなっている感じです。

革靴はクリームを塗ると薄い色でも少し濃く見えますが、自分で思った以上に濃くなりました。全く変わらないと思っていたので。

とは言え、革自体の色が変わったというよりは革の上に色が乗っている感じです。ちょっとずつでも革が濃くなっていくと良いのですが。

イングリッシュギルド ビーズリッチクリームは艶感も良く補色力のあるクリームなので、時間をかければ濃くなりますかね。

補色力がある分、濃くしたくない人や色ムラが心配な方は薄めの色が正解ですね。

kiwi パレードグロスプレステージでポリッシュ

ワックスは、kiwiパレードグロスプレステージのブラウンです。

鏡面磨きにはしていません。1回塗り込んで水をつけて磨く、を3回くらい繰り返して結構光りました。

このワックスで鏡面磨きはまだしていませんが、たぶん鏡面磨きしやすい光りやすいワックスだと思います。

【靴磨後-夜室内①】
スコッチグレイン 匠

【靴磨後-夜室内②】
スコッチグレイン 匠

靴磨きすると新品を買った時のような気分になりますよね。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ