スコッチグレインのセールでTL924 スワンネック内羽根メダリオンを購入!!

2019/04/21

TL924 スコッチグレイン 革靴

t f B! P L
スコッッチグレインセール

2019/04/13(土)、池袋で開催されていたヒロカワ製靴特別セールに行ってきました。

セール3日目、最終日ということで在庫がかなりなくなっていたのですが、マイサイズで気に入った靴があったので購入しました。

本当は見るだけ、にしておこうと思ったのですが、妻が言った通り見るだけで終わるわけなかったです。。

それでも目視では、もはやわからないぐらいの傷で、B級品として約1万円引きで買えたので満足感はあります!

TL924 スワンネック内羽根メダリオン

スコッチグレインセール

購入したのは限定モデルのTL924。

スコッチグレインのHPによると、アッパーにはイタリア ゾンタ社のオールドイングランド(ボックスカーフ)を使用しているとのこと。

革質はとても良く光沢もあり、デザインはスワンネックでとてもエレガント!

写真では写しきれない本当に小さな傷が右足アッパー側面にあり、B級品という頃で約1万円引きでした。

基本スペック

  • ブランド:スコッチグレイン 
  • 型番:TL924
  • 靴型:スワンネック内羽根メダリオン
  • レザー:ゾンタ社 オールドイングランド(ボックスカーフ)
  • ソール:レザーソール
  • サイズ:24.0cm 
  • ワイズ:シングルE 
  • カラー:ブラック
  • 同一木型: オデッサ、オデッサII、シャインオアレインIV

アッパー素材はゾンタ社



スコッチグレインのレギュラーラインではゾンタ社の革を使用した靴はあまりなかったと思います。

私もゾンタ社を使用した革靴は多分初めて。

まだ履いていないのでなんとも言えませんが、柔らかそうでありつつ張りもある、みたいな印象を受けました。

カラーはブラックですが、真っ黒というよりほんの少しだけ青味がかった感のある黒です。

デザインはスワンネック内羽根メダリオン



スワンネックとは、靴紐のすぐ下の縫い目がその名の通り、白鳥の首のようにくの字になっているデザイン・意匠のことです。

トゥのメダリオンはこんな感じ↓


スワンネックと、このメダリオンで個人的にはとてもエレガントさを感じます。

ソール

スコッチグレインセール

新品の今だけですが、オールブラックカラーのソールがとてもカッコ良いです。

スコッチグレインの特徴でもある、デフォルトでヒールのトップリフトとトゥ部分はラバー素材となっています。

特に私はつま先部分がよく削れる歩き方のようで、最初からラバー素材で補強されているのはとてもありがたいです。

ヒール

スコッチグレインセール

ここでもスコッチグレインの特徴であるカカトの小さな穴。おそらくどのモデルにも穴が空いているんじゃないでしょうか。

理由はググれば、たぶん諸先輩方のブログなりでわかると思うので割愛しますね。

コバは矢筈仕上げでドレッシーに

わかりやすい写真が撮れず、写真なしなのですがコバはビスポークシューズ等に見られる矢筈(やはず)仕上げです。

通常コバは平らなことが多いのですが、くの字(三角形)に掘り出す意匠のことでエレガントさをより引き出します。

ヒロカワ製靴特別セールについて

写真も撮り忘れたので、この後はテキストだけでつらつらと書きます。

が、私のブログより、より詳しくよりしっかりとした中身の濃い内容が書かれたブログがあります。

セールについて知りたい方は、私のブログよりこちらの方のブログをぜひご覧ください(※勝手にリンクして申し訳ございません)。

2019年4月 スコッチグレイン ファミリーセール in 池袋 初日に行って来ました
さて私も一応書きますが、年に1〜2回ほど開催されているセールです。ただ、セールがなかった年もありました。

レギュラーラインに少し傷がついたB級品や百貨店モデルをセール価格で販売されていたり、クオリティはとても高いがお値段はお手頃な、通常アウトレット店で展開されている海外タンナーの上質な革を使用した匠シリーズ(と呼ばれている)の靴等が購入できます。

また、セール用に作られた(であろう)レギュラーラインにないけれど、クオリティは高い国産カーフを使用したモデルは、コスパ抜群の2万円前後の金額設定。

撥水加工されたレザーで作られた、シャインオアレインシリーズもお得な値段で購入できるので人気かと思います。

そのほか、匠シリーズのハイエンドモデルで黒箱シリーズと呼ばれている4万円前後の靴はシューツリー付きで、とてもお得に素晴らしい革質の靴を購入できます。

個人的には匠シリーズで十分満足感がありますので、黒箱シリーズはいつも見ているだけです。いや、試着はします。毎回。

シューツリーだけの購入もありでは?

この記事に写っているシューツリーはこのセールで購入したもの。

4,000円ほどでツインチューブのシューツリーも購入できるので、ブランドにこだわりがなく靴に合うようであれば、シューツリーだけの購入もありだと思っています。

入場やDMハガキ・招待状など

セールはスコッチグレインのHPでの告知や、会員になっていればDMで告知が送られてきます。

入場にはDMハガキや、HPから会員に限らず誰でもダウンロードできる招待状が必要、と公式にはなっていますが、実際にはハガキや招待状がなくても入れてくれました。

ただ、主催側で人数集計や集客の傾向など見ているかもしれないので、持参した方が良いかも。

今後DMハガキが欲しい人は、入口で送付先住所を記載すれば次のセールから送ってくれるはずです。

それにしても良い靴を買った後は、良い靴だなぁとずっと眺めてしまう痛いやつになってしまいますね。

スコッチグレイン

いやー良い靴だ。

でもセールは怖い。。

本当に見るだけのつもりだったんですけどねぇ。


プロフィール

名前:マシオ
年齢:41
職業:広報
一言:40代になっても、少しでも良い大人になるため自分磨きをしたいと思います。

最新の記事

ブログ内検索

AD

QooQ